ボストン駐在妻の便利帳

未来のボストン駐在妻が知りたいことを伝えるブログ

【ボストン日本人会】に駐在員が入会するメリット5選!

 

ボストン駐在妻のLittlepondです。

 

2018年より夫の転勤でマサチューセッツ州ボストン郊外に住んでいます。

 

今回のボストン駐在妻の便利帳では【ボストン日本人会】に駐在家庭が入会するメリットについてお伝えしていきます。

 

入会を迷っている方の参考にしていただけるはずです。

 

 

 

日本語学校の月謝が割引

ボストン日本語学校の月謝は日本人会員は割引

日本人会員はボストン日本語学校の月謝が割引になる

 

 

日本人会の会費は個人会員で年間40ドル。家族会員では年間50ドルです。

 

会員は日本語学校の月謝一学期あたり30ドル割引になります。

 

幼稚部から高校部まで日本と同じ3学期制で、学期ごとに3回授業料を支払うので年間90ドルお得になります。

 

お子さんを日本語学校に通わせるファミリーは入会した方が授業料がお得です

 

1人お子さんが日本語学校に在籍しているだけで、十分に元が取れてしまいます。

 

 

会員証でレストランやサービスが割引

ボストン日本人会の会員証で割引が受けられる

会員証を提示すれば日系レストランなどが割引に

 

ボストン日本人会に入会すると、年に一度会員証が送られてきます。

 

会員証を提示するとボストンのサービスやレストランで10%から15%の割引が受けられます。

 

例えば、ラーメンの「Pikaichi」では10%、「Santouka(山頭火)のケンブリッジ店、バックベイ店では15%の割引が受けられるので、ここのラーメンファンは会員になっておくとお得です。

 

他にも旅行会社やマッサージ店など、その年によって割引があるサービスや店舗は変わるので、こちらのページをチェックしてみてください。

 

 

ボストン日本人会の特典サービス事業者リスト

 

 

講演会・セミナー・演奏会のお知らせ

 

日本人会の会員にはメールで「セミナー・交流会」のお知らせが届きます。

 

アメリカの税金や安全、日本文化など、日本語でさまざまなセミナーが受けられたり、日本人同士の交流会が企画されることもあります。

 

オンラインセミナーや講習会も開催されるので、興味がある人は、こちらの過去のイベントのページをご覧になってみてください。

 

 

ボストン日本人会主催のセミナー・交流会

 

 

タングルウッド音楽祭や紅葉狩りのバスツアー

 

ボストン日本人会は毎年、夏には「タングルウッド音楽祭」、秋には「ニューハンプシャー方面への紅葉狩り」のバスツアーを開催しています。

 

車を持たず遠くへ行けない日本人で、バスツアーに参加している人が多くいます。

 

ツアーで仲良くなる日本人もいますので、車がない人はこちらのツアー内容をチェックしてみてください。

 

他には、新年会ソフトボール大会ボストンバレエを割引で鑑賞できる案内やチャリティーコンサートのお知らせも届きます。

 

 

 

日本人会・婦人部開催のバザー

 

日本人会や婦人部が開催するバザーが定期的に行われます(年度によりますが)。

 

アーリントンの日本人会事務所の前で行われ、クラフトセール(手作り品)やベークセール(お菓子や日本食)のバザーもあります。

 

ヤードセール(中古品の販売)もあるので、古本や家庭の不用品を寄付したりもできます。

 

日本から来たばかりで生活用品や家電がまだ揃っていない人は、バザーやヤードセールで日本人からの中古品をお安くゲットすることもできます。

 

バザーでは子供服も1ドル〜と激安で販売されることもあるので、すぐにサイズアウトするお子さんがいる人は狙い目です。

 

新品同様の子供服も並ぶ日本人会バザーは、ボストン駐在妻は必見です。

 

 

 

 

日本人会は、入会しているとお知らせがメールで届くので、日本人コミュニティに参加したい、お得な割引を受けたい人には入会がおすすめです。

 

 

【詳しい活動・会費の詳細・入会方法は以下をご覧ください】

 

ボストン日本人会の活動内容と入会方法

 

 

【日本人会の事務所(アーリントン)の地図はこちら】

maps.app.goo.gl

 

 

 

では、この記事がこれからボストンへいらっしゃる皆さまの役に立てば嬉しいです!

 

 

boston-chuzuma.hatenablog.com

boston-chuzuma.hatenablog.com

boston-chuzuma.hatenablog.com