ボストン駐在妻の便利帳

未来のボストン駐在妻が知りたいことを伝えるブログ

ボストンはダンキンドーナツ発祥の地!クインジーに1号店があります

 

ボストン駐在妻のLittlepondです。

 

2018年より夫の転勤でマサチューセッツ州ボストン郊外に住んでいます。

 

今回の記事では「ボストンと言えばダンキンドーナツ」のクインジー(Quincy)1号店をご紹介します。

 

アメリカ中にあるダンキンドーナツはボストンが発祥地。ボストン市内はもちろんマサチューセッツ中にあるダンキン。スタバよりも、日本の都会のコンビニよりも多いんじゃないかってくらい、ボストンはダンキンだらけ。

 

あのクリスピークリームドーナツも、マサチューセッツの「ダンキン圧」に押されて進出できないほど?と言われるくらい、ニューイングランド人のダンキン愛は熱いのです。

 

ボストンに住んだら、毎日のように目にするはずのダンキンドーナツ。その1号店はこちらです。

 

 

クインジー1号店は1950年創業

オリジナル(1号店)の看板があるダンキン

ダンキンドーナツの1号店はクインジー(Quincy)。

 

(地元の人や在住歴が長い日本人は「クインシー」ではなく「クインジー」と発音します)

 

クインジーってどこ? って方はこのGoogleマップを参考に。

maps.app.goo.gl

 

創業1950年の看板

 

インスタ撮影用?に「1950年創業」の看板まで用意されています。

 

戦後すぐからここに店舗があるのか〜としみじみしてみましょう。ダンキン愛の強いボストニアンたちは、若い子たちもここで撮影しています。

 

Site Of Original(1号店)だけにある銅板

 

Site Of Originalの銅板(看板)にある、創業当時の店舗の写真。店舗の前に停まっている車が1950年代のバリバリのアメ車たちです。

 

駐車場の車留めもダンキンカラーのオレンジ&ピンク

ダンキンと言えばオレンジ色とピンク色のロゴが有名ですが、1号店は駐車場の車留めまでカラーリングされていて、オリジナル店のプライドを感じます。

 

 

店内のIconヒストリーは必見!

アイコン(ロゴ)の歴史を感じられる

店舗内にはダンキンドーナツのアイコン(ロゴ)の歴史が展示されています。

 

70年以上の歴史のなかで、これだけロゴが変わってきたようです。1950年代の初代アイコンから、それぞれの年代らしいロゴが並んでいて「ほほ〜」と感心。

 

店内の壁一面に創業当時のショップの写真も

 

イートインスペースの壁は、1950年代の創業時の写真が一面に飾られています。

 

ダンキンってここから始まったんだな〜と、またしみじみしながらドーナツをいただきます。

 

カウンター席もあるクインジー店

 

クインジーの1号店にはカウンター席もあり、アメリカ人のトラック運転手っぽいオジサンや近所の自動車ディーラーのメカニックさんみたいなおにーさんが来て、ドーナツとコーヒーを注文してサクッと食べて出ていきます。

 

ダンキンは肉体労働をする人たちにとっても、疲れた体に甘いものを補給するための「インフラ」として欠かせない存在。

 

70年以上前から、ニューイングランド人にとって大切なお店なのもよくわかります。

 

味は普通のダンキン

味やメニューは他のダンキンと変わりません

 

1号店だから何か限定メニューや特別なドーナツがあるのかと思いきや、ラインナップはごくごく普通のダンキンと同じでした。

 

しかし、定番ドーナツを食べながら「ここが1号店か〜」と感慨深くなれるスポットです。

 

 

クインジーには中華・ベトナム・韓国などのレストランや、H Martのクインジー店、Kam Man Foodsなど中華系の大きなスーパーマーケットなど、アジア人なら楽しめるお店もたくさんあります。

 

お買い物のついでに、ダンキン1号店にも立ち寄ってみてください。

 

 

boston-chuzuma.hatenablog.com

boston-chuzuma.hatenablog.com