ボストン駐在妻の便利帳

未来のボストン駐在妻が知りたいことを伝えるブログ

ボストンの「やかんのスタバ」どこにある?【Boston Steaming Tea Kettle】

 

ボストン駐在妻のLittlepondです。

 

これからボストンへいらっしゃる皆さまへ、現役の駐在妻の立場からボストンの楽しみ方を発信しています。

 

今回はボストンにある「やかんのスタバ」についてお伝えします。

 

なにそれ?という方も、前から気になってた〜!という方も、観光名所のフリーダムトレイルのキングスチャペルや旧州議事堂からすぐなので、ボストン市内を歩くときに立ち寄ってみてください。

 

 

 

 

コート・ストリートのスタバ前で上を見上げると?

ボストンの「薬缶のあるスタバ」

お茶メーカーのランドマークだったTea Kettle

 

フリーダムトレイルの「キングスチャペル&墓地」から墓地を右手に、そのままトレモント・ストリート(Tremont St)をまっすぐ歩いて来ると、右手にスタバが見えてきます。

 

日本人の通称は「スタバのヤカン」もしくは「ヤカンのスタバ」です。

 

Googleマップではちゃんと「Steaming Kettle」という名称が付いています。

 

goo.gl

 

このでっかい「やかん」は、現地では「ティーケトル」と呼ばれ、昔々「オリエンタル・ティー・カンパニー」というお茶メーカーのランドマークでした。

 

コート・ストリートのスタバに到着するまでは、いろいろな場所に置かれていたようです。

 

1875年に容量(277ガロン、2クォート、1パイント、3ギル)を当てるコンテストが開催され、観光名所となりました。

 

ちなみに、277ガロンをリットルに換算すると約1050L。「これって1000リットル以上も入るのかー!」と言って眺めてみるのもよいでしょう。

 

とにかく、日本人から見たらやっぱり「薬缶」です。

 

おばーちゃん家のストーブの上に置いてあったヤカン。

 

運動会や公民館のお祭りで、丸い湯のみと一緒に置いてあったヤカン。

 

ラグビー部のマネージャーが持ってよく走っているヤカン。

 

とにかく、日本人には「ヤカン」にしか見えないTea Kettle。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.boston.com

 

スタバ名物「BEEN THEREシリーズ」が売っていることが多い

ボストンのスチームケトルのスタバ

BEEN THEREシリーズも置いてあります(品切れ注意)

 

こちらのコート・ストリートのスターバックスには、ボストン土産にぴったりの「BEEN THEREシリーズ」のマグカップが置いてあることが多いです。

 

フリーダムトレイルからも近く、現ボストン市庁舎の真裏にあるスタバなので、観光客も多いからでしょう。

 

市内にはたくさんスタバがありますが、このお土産用のシリーズが置いてある店舗は限られるので、欲しい人はまずこちらに行ってみてください。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

ボストン市内観光のときに、立ち寄ってみてください。

 

 

boston-chuzuma.hatenablog.com

 

boston-chuzuma.hatenablog.com

 

boston-chuzuma.hatenablog.com