ボストン駐在妻の便利帳

未来のボストン駐在妻が知りたいことを伝えるブログ

物価高のボストンで食費&光熱費をコストダウンできる生活家電5選!

 

ボストン駐在妻のLittlepondです。

 

2018年より現地企業駐在員である夫の転勤でマサチューセッツ州ボストン郊外へ引越しました。渡航時に8歳だった長女と帯同しています。

 

アメリカ西海岸のポータルサイト【ロサンゼルスタウン】【サンディエゴタウン】でコラム【駐在妻的米国生活】を連載中の駐在妻ブロガーです。

 

海外日本人のサポートサービス「ロコタビ」【ボストンエリアNo.1ロコ】としても活動中です。

 

当ブログ「ボストン駐在妻の便利帳」は、6年前に私がボストンで駐妻デビューしたときに知りたかったことを、未来のボストン駐在妻の皆さまへ伝えたいと始めました。

 

今回の記事では、物価高のボストンで「どう生活コストを下げよう?」とお悩みの皆さまへ、現地調達をおすすめしたい生活家電をピックアップします。

 

家電を現地調達するメリット

・帰任時にボストン掲示板などで売れる

・変圧器が不要

・荷物を減らせて船便のコストダウン

・外食が控えられる

・バカ高い光熱費も抑えられる

 

ボストンへ着任後すぐAmazonで買えるものをピックアップしました。

 

わが家でもずっと使っている、駐在家庭におすすめ家電をご紹介します。

 

 

 

炊飯器

炊飯器を海外引越しの船便に入れてしまうと3ヶ月ほど白いご飯が食べられません。

 

Amazonで買えばすぐに届いて、米さえ買って来ればあったかい白飯がその日から食べられます。

 

Zojirushi NS-LGC05XB Micom Rice Cooker&Warmer

出典:Amazon USA Zojirushi

 

わが家は象印の炊飯器を、重たい変圧器と一緒に「飛行機の手荷物で」持ってきましたが、まったく同じモデルがAmazon USAで買えると知りショックを受けました。

 

しかも、日本で買った変圧器より安い値段で、炊飯器そのものが買えてしまいます。

 

結局、現地調達した方がコストを下げられた家電の一つです。

 

 

【Amazon USAでZojirushiの炊飯器を見る】

amzn.to

 

 

ホットプレート・電気鍋

ホットプレート&鍋が大好きなわが家で、大活躍中のアイテムを2点ご紹介。

 

アメリカでは野外用のバーベキューコンロが主流ですが、アパートで置けない人には室内でバーベキューができるホットプレートが最強アイテムです。

 

 

Zojirushi EA-DCC10 Gourmet Sizzler Electric Griddle

出典:Amazon USA Zojirushi

 

 

ホームパーティーで焼肉はもちろん、お好み焼きも、焼き鳥も、ペッパーランチ風ご飯も、このホットプレートだけでできちゃいます。

 

このアイテムがあればバカ高い外食をする必要がほとんどなくなりました。

 

【Amazon USAでホットプレートを見る】

amzn.to

 

Zojirushi EP-RAC50 Gourmet d'Expert 1350-Watt Electric Skillet

出典:Amazon USA Zojirushi

 

鍋やすき焼きもやりたい!ならこのタイプもおすすめです。

 

わが家はこれで、冬場は白菜やお豆腐、しめじやえのき、お肉を入れて鍋をやります。

 

すき焼きはアメリカ人を呼んでのホームパーティーで大絶賛されるメニューです。

 

焼く&煮るができる鍋タイプなので重宝します。これで冬場はまったく外食しなくなりました。

 

【Amazon USAで電気鍋を見る】

amzn.to

 

ホームベーカリー

ボストン周辺で「食パン」を買おうとすると、日系のベーカリーやちょっとお高いパン屋さんに行かないと売っていません。

 

しかも「パン、めっちゃ高っ!!」と驚きます。

 

日本のパン屋さんがどれだけ安くて美味しいパンを売っていたのか、世界の物価高と日本のコスパの良さを比べて悲しくなる食材の一つでもあります。

 

Zojirushi Home Bakery

 

出典:Amazon USA Zojirushi

 

わが家はホームベーカリーも日本から手荷物で持参しましたが、炊飯器と同じくAmazon USAで同じモデルが買えると知り、再びショックを受けました。

 

美味しいパンを作れるだけでなく、ポットラック(持ち寄り)パーティーへ菓子パンやケーキも焼いて持っていけるホームベーカリーはこちらです。

 

【Amazon USA でホームベーカリーを見る】

https://amzn.to/3U2E6OL

 

 

コンパクトヒーター

ボストンに来ると驚くのが「光熱費の高さ」です。

 

北海道から来た人だけは「こんなもんじゃない?」と言いますが、わが家の真冬の暖房費は月700ドル〜800ドル

 

明細を見て、気絶しそうになったボストン駐在妻は私だけではないはずです。

 

DREO SPACE HEATER

 

出典:Amazon USA DREO

 

 

そこで集中暖房(セントラルヒーティング)の温度を下げ、必要なときだけ各部屋で使えるコンパクトなヒーターを購入しました。

 

これ1つで月の暖房費を100ドル〜200ドル以上抑えることができています。

 

 

【Amazon USAでコンパクトヒーターを見る】

https://amzn.to/3U2vsjj

 

アイロン

クリーニング代もバカっ高いのがアメリカ(日本の物価が安すぎるだけかもしれませんが)。

 

アイロンは自分でかけましょう。日本から船便で持ってきて変圧して使うよりも現地調達した方が安くあがります。

 

Panasonic NI-WL600 CORDLESS

出典:Amazon USA Panasonic

 

わが家はパナソニックのアイロンを愛用中です。

 

こちらのモデルは日本人に人気で、ボストン掲示板に出されると、その日には売れてしまいます。

 

【Amazon USAでアイロンを見る】

https://amzn.to/3J9WdvS

 

 

現地で個人売買するには?

ボストン掲示板でもアメリカで購入した家電を帰国売りする日本人がたくさんいます!

 

現地調達した家電なら、変圧器なしで売り買いできるので便利です。

 

着任後にタイミングが良ければ、個人売買で日本人から家電を購入することもできるので、こちらも要チェックです。

 

ボストン掲示板【売ります・買います】カテゴリー

https://kaigai-bbs.com/usa/bos/thread/sell/

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

この記事が、ボストンへ着任された皆さまのお役に立てば嬉しいです。

 

 

【こちらもおすすめ】

boston-chuzuma.hatenablog.com

boston-chuzuma.hatenablog.com

boston-chuzuma.hatenablog.com