ボストン駐在妻の便利帳

未来のボストン駐在妻が知りたいことを伝えるブログ

ボストン駐在妻のハーバードスクエアおすすめスポット5選!

 

【2024.3 更新】

 

ボストン駐在妻のLittlepondです。

 

2018年より夫の転勤帯同で、ボストン郊外に住んでいます。

 

このブログでは、これからアメリカ・ボストンへ赴任される方や、そのご家族に向けて現地のタイムリーな情報を発信しています。

 

今回は、ボストンへ来たら一度は訪れる「ハーバードスクエア」の駐在妻的楽しみ方をお伝えします。

 

ハーバード大学のキャンパスはガイドブックを見ればいくらでも載っていますが、ハーバードスクエアには、日本人的には行っていただきたいお店もたくさんあるのです。

 

 

ハーバードCOOP

ハーバード大学のCOOP(生協)

ハーバードのCOOP(生協)はハーバードスクエアに2店舗ある

 

 

ハーバード大学生協(COOP)はハーバードスクエアに店舗があります。

 

goo.gl

 

COOP(生協)ですので、本来はハーバードの学生が教科書や学生グッズを買うためのお店ですが、いつでも観光客で賑わっています。

 

ハーバード大学COOP

ハーバード大学のグッズが盛りたくさんのCOOP店内

駐在妻的には、日本へ一時帰国するときのお土産や、ボストンなら誰もが堂々と着て歩いているハーバード大学のTシャツやトレーナーを買うのに重宝するお店です。

 

ハーバード大学COOPの大学ウェア

ハーバード大学生じゃなくてもボストンなら堂々と着ちゃうウェア

ハーバード大学COOPのボールペン

バラマキ用のお土産にはハーバード大学のボールペンもおすすめ

ハーバード大学COOPのチョコレート

お土産として唯一売っている食品がこちらのチョコレート

ハーバード大学COOPのキッチンタオル

キッチンタオルなどはハーバードのイラスト満載で主婦へのお土産にも

 

お散歩のついでにCOOPをじっくり見て、一時帰国のときに買うお土産を物色しておくのも楽しいです。

 

また、ハーバード大学の本屋さんとしてもCOOPを利用する人が多いです。ブックエリアでは、その年にハーバード大学に入学した学生が入試で書いたエッセイ(小論文)が書籍化して売られていたりもするので、将来ハーバードを目指すお子さんがいれば必読でしょう。

 

まだ入学前の学生なのに、小論文も本にしちゃう商魂、さすがハーバード大学です。

 

 

Mike's Pastryはハーバードスクエア店が穴場

Mike's Pastryハーバードスクエア店

本店(ノースエンド)が激混みですが、ハーバードスクエア店は穴場

 

ボストンで一番有名とも言われるケーキ屋さん、マイクスペイストリー(Mike's Pastry)は本店がノースエンドにあり、常に長蛇の列ができる人気店。地球の歩き方ボストンにも載っています。

 

しかし、このハーバードスクエア店は、比較的空いている穴場です。

 

本店が激混みで入れなかった〜、という人は、こちらへ行きましょう。余裕で入れるはずです。

 

goo.gl

 

ボストンのノースエンド(イタリア人街)で有名なカンノーリ(リコッタチーズクリームを使ったロール焼き菓子)や、ボストン名物のボストンクリームパイが買えるベーカリー。

 

Mike's Pastryのカンノーリ

カンノーリの定番はリコッタチーズクリームでトッピングも選べます

Mike's Pastryのボストンクリームパイ

ボストンに来たら一度はチャレンジしたい名物ボストンクリームパイ

Mike's Pastryのホットチョコレート

寒い日の街歩きにはホットチョコレートがよいお供に


ここでスイーツやホットチョコレートをテイクアウトし、ハーバード大学のジョン・ハーバードの銅像前の広場で食べている人もたくさん。天気が良い日はおすすめです。

街歩きで疲れたときの、甘いもの補給スポットとしてぜひ訪れてみてください。

 

 

FB創業者マーク・ザッカーバーグが通ったピザ屋さん

マーク・ザッカーバーグが通ったピザレストラン

マーク・ザッカーバーグがハーバード時代に通ったピザ屋さん

 

Facebookの創業者マーク・ザッカーバーグがハーバード大学生だった頃に足繁く通ったと言われているのが、この「Pinocchio’s」というピザレストラン。

 

 

goo.gl

 

マーク・ザッカーバーグが通ったピザレストラン

店内にはマーク・ザッカーバーグの写真が飾られています

ハーバードスクエアのPinocchio'sの店内

店内は壁の装飾や絵画がなかなかユニーク

Pinocchio'sのピザ

肝心のピザはごくごく普通のピッツァ

 

店内でも、テイクアウトでも食べられますが、せっかくなのでマーク・ザッカーバーグが楽しんだピザを店内で食べてみるのもおすすめです。

 

ランチタイムは店内のカウンターは行列ができていて、テーブルを確保するのも難しいので、お昼時をちょっと外すのが狙い目です。

 

 

L,A Burdickのホットチョコレート

L.A Burdickのハーバードスクエア店

ハーバードスクエアで手土産を買うならL.A Buedickのチョコレート

 

ボストン駐在妻の手土産の定番といえば、L.A Burdickのチョコレート。

 

ボストン市内(ニューベリーストリート)にも店舗がありますが、こちらもハーバードスクエア店は穴場です。

 

goo.gl

 

ハーバードスクエアのL.A Burdick

ゾウさんのチョコレートが名物

L.A Burdickの店内

店内には所狭しとオリジナルチョコレートが並びます

 

L.A Burdickの店内

店内はカフェスペースもあり、ホットチョコレートやコーヒーも楽しめる


こちらも、手土産はもちろん、街歩き中に疲れたら甘いもの補給に立ち寄るのがおすすめ。

 

チョコレートや甘いものが好きな人や、スイーツ通な人へのボストン土産としても最適です。

 

 

北海道ラーメン山頭火

山頭火のハーバードスクエア店

ラーメン山頭火ハーバードスクエア店(メニューは価格改定しています)

 

ラーメンでも食べて帰るか! と急に日本人的なシメ方をしたくなったら、ハーバードスクエアには山頭火があります。

 

goo.gl

 

 

この他にもハーバードスクエアはラーメン出店ラッシュが続いていますが、やはりボストンで昔からの定番ラーメンといったら山頭火。

 

日本人なら安心して行ける、オーセンティックなラーメン屋さんです。

 

山頭火のラーメン

ボストン在住の日本人が安心して行けるラーメン屋さんが山頭火

 

ハーバードスクエアの街歩きにも、飲んだ後のシメにも、山頭火のラーメンはおすすめです。

 

 

街歩き中にトイレはここがおすすめ

 

ボストン周辺の街を歩いていると、困るのがトイレ探し。レストランやカフェは注文しなければ使わせてくれませんが、自由に出入りできるのはこちらが便利です。

 

Smith Campus Center

ハーバード大学スミスキャンパスセンター

スミスキャンパスセンターはハーバード大学の学生センター

 

地下鉄レッドラインのメイン出口を出てすぐの場所にあるのが、スミスキャンパスセンターで、ハーバード大学の学生センターです。

 

こちらは一般の人でも自由に利用できるトイレがあります。

 

ハーバード大学のスミスキャンパスセンター

キャンパスセンターはハーバード大学の案内所もあります

スミスキャンパスセンターのトイレ

建物に入ってすぐ左手にトイレがあります

 

ハーバードスクエア周辺で、無料で借りられるトイレで比較的キレイなのがこちら。

 

ついでに、ハーバードの学生に混ざってキャンパスセンター内を見学してくるのもおすすめです。

 

カフェや学習スペースがあり「ホンモノのハーバード大学生だ〜」とドキドキしますが、皆さん学業にお忙しい本物の学生ですので、邪魔をしないよう静かに見学しましょう。

 

ハーバード大学COOPとサイエンスセンター

 

ハーバード大学COOP(ハーバード駅に近い店舗)にも無料で借りられるトイレがあります。

 

 

ハーバード大学内では、こちらのサイエンス・センターの地下にトイレがあります。

 

goo.gl

 

 

さて、ハーバードスクエアのボストン駐在妻的な歩き方をご紹介しました。

 

ぜひ、ボストンに赴任後は、このハーバードの街を散策してみてください。

 

 

boston-chuzuma.hatenablog.com

boston-chuzuma.hatenablog.com

boston-chuzuma.hatenablog.com