ボストン駐在妻の便利帳

未来のボストン駐在妻が知りたいことを伝えるブログ

ボストン近郊で日本風の誕生日ケーキが買えるベーカリーのリスト

 

ボストン駐在妻のLittlepondです。

 

2018年に夫の転勤帯同でマサチューセッツ州に移住しました。

 

こちらの「ボストン駐在妻の便利帳」では、ボストンへ駐在・赴任でいらっしゃる皆さまへ、現地のお役立ち情報を「駐在妻的に」発信しています。

 

今回は「日本っぽいバースデーケーキが買える店」をまとめました。

 

アメリカに来ると、衝撃的なのがケーキの「ビジュアル」と「美味しくなさ」です。

 

スーパーやベーカリーに行くと

 

食えるかー!こんな色!

 

と発狂したくようなケーキばかりではありませんか?

 

でも、アメリカ人のパーティーでは、こういうケーキをみんな喜んで食べているんです。

 

衝撃映像でしかありませんでした。

アメリカの子供のバースデーケーキ

色がヤバすぎて食べる気がゼロになるアメリカのバースデーケーキ

実際に売っているのも、甘すぎて罰ゲームか?と思うくらいです。

 

アメリカのスーパーで売っているケーキ

とてもじゃないが、日本人が買おうとは思えないのがアメリカのケーキ

こんな色のケーキかわいい〜!食べてみたーい!と、子供のおねだりに負けてはいけません。

 

買ったら絶対に後悔するのが、こういうケーキです。

 

でも、安心してください。

 

ボストン近郊でも「甘さ控えめ」で「ビジュアルが日本のバースデーケーキ」に限りなく近いケーキも買えるんです。

 

この記事では、ご家族のバースデーを日本と同じようにお祝いできるケーキが買える店をリストにしてみました。

 

ボストン生活の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

TOUS les JOURS

Tous les Jours

Tous les Jours バーリントン店(H mart内)

Tous Les Jours

Tous les Jours ネイティックモール店

Tous Les Joursは韓国系のベーカリーで、ボストン近郊に5店舗あるチェーン店です。

ホールケーキやカットケーキは日本人が好きな「甘すぎない生クリーム」で素材の味がしっかりしています。

 

フレッシュクリーム(生クリーム)のケーキはもちろん、抹茶やチョコレートなど家族で楽しめるケーキもたくさんあります。

 

Tous les Joursには日本人に馴染みのあるビジュアルのケーキが並びます

【Tous Les Jours ボストン近郊店舗】

 

■バーリントン店(H Mart内)

3 Old Concord Rd,Burlington,MA 01803

781-272-2800

Google マップ

 

■オールストン店

152 Harvard Ave,Allston,MA 02134

617-787-1069

Google マップ

 

■モールデン店

230 Pleasant St,Malden,MA 02148

781-480-4321

Google マップ

 

■ニュートン店

747 Beacon St, Newton,MA 02459

617-467-4263

Google マップ

 

■ネイティックモール店

1245 Worcester St, Natick, MA 01760

508-907-6906

Google マップ

 

公式サイト

Tous les Jours

 

 

ネイティックモール店はカフェもあります。

 

日本のお茶やジュースなどのペットボトルも売っています。ちょっとお高いですが、モールでの買い物に疲れたら懐かしい「日本の味」で一息つくのもおすすめです。

 

 

Paris Baquette

Paris Baquetteケンブリッジ店

ケンブリッジの日本人にはおなじみのParis Baquette

Paris BaquetteはケンブリッジのH Mart内にあるベーカリーカフェです。

 

日本食材を買えるH martでお買い物をした後に立ち寄れて、日本人的には便利なお店。

 

Paris Baquette

Paris Baquetteのショーケース内

お店の名前はParisとついていますが、フレンチのパティスリー感はぜんぜんなく、日本でも見慣れた感じのホールケーキ、カットケーキが並びます。

 

こちらのケーキも、甘さ控えめのクリームを使っています。

 

■Paris Baquteet

581 Massachusetts Ave,Cambridge, MA 02139

617-714-3062

Google マップ

 

公式サイト

Paris Baguette - Your neighborhood bakery café

 

 

Sweet Thyme Bakery

Sweet Thyme Bakery

レキシントンにあるSweet Thyme Bakery

Sweet Thyme Bakeryはレキシントンのマサチューセッツアベニュー沿いにある、中国系のベーカリーです。

 

Sweet Thyme Bakery

スイートタイムベーカリーも日本のケーキに近いものが買える

ボストン市内の中華街(China Town)で買うケーキは、見た目が日本のっぽいものもたくさんありますが、スポンジがオイリーなことが多いです。

 

しかし、こちらのケーキはスポンジがふんわりしていて、アメリカで買うケーキとしては日本のに近いな〜と感じます。

 

新型コロナウィルスの影響で、2022年2月現在もイートインはできませんが、テイクアウトはOKです。

 

レキシントン散策のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょう?

 

■Sweet Thyme Bakery

1837 Massachusetts Ave, Lexinton, MA 02420

781-860-8818

Google マップ

 

公式サイト

Sweet Thyme Bakery

 

 

*****************************

 

【2023 追記】

 

パンデミック中にながらく休業されていたJaponaise Bakery&Cafe(ジャポネーゼベーカリー)が再開しました!

 

ここのショートケーキは絶品です。あんぱん、メロンパン、トトロのパンも復活してます!

maps.app.goo.gl

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

ご家族の誕生日を「日本のっぽいケーキでお祝いしたい!」というボストン駐在妻の皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

 

一緒にボストン生活を楽しみましょう!